crcdisk.sysで起動しない時の対処

| コメント(0) | トラックバック(1)
管理人のPCには、自分以外の複数のアカウントがあるのですが、昨日自分のアカウントから別アカウントにユーザの切り替えを行ってみたら、ブラックアウトして反応せず。CLT+ALT+DELからログアウトはできるけれども、何度試しても駄目だったのでリブートしたら、何とOSが起動しない...

OSはWindows Vista SP1(Windows Update全適用済み)なんですが、何回やっても起動時のバナー画面から先に進まなくなったので、セーフモードで起動するも起動NG。そこで、crcdisk.sysで起動が止まっていることが判明。

マシンがこれ一台だったら途方にくれて再インストールに走るところですが、別マシンを利用してWebを調べてみたところ、かなりのハマりポイントということが判明。最終的に脱出に成功したので、簡単にまとめておきます。
いろいろ調べてみたところ、どうやらSATAがらみの模様。
検索すると色々ヒットしますが、結局のところ原因はよくわからない模様。

HDDは一台しかないから、別ボリュームからの起動はできません。
OSが起動しないので、設定とかで何とかなるのはBIOSだけですが、あるblogAHCIというキーワードを見かけたので、早速BIOSでSATAのモードをIDEからAHCIに変更して起動してみる。

今度は、バナー画面に遷移してから、一瞬ブルースクリーンが表示されて自動的に再起動がかかってしまうように...つまり症状が悪化。orz

ここでめげずに、AHCIからIDEに再び戻したら、何と何事もなく起動。
一体なんだったんだか...

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.bflets.dyndns.org/cgi-bin/MT4/mt-tb.cgi/51

あきとくの温泉から見た世の中 - 台風来ますね(4) (2009年10月 7日 21:15)

上陸は確実となってきました。台風対策を必ずして、外出はしないように気をつけなければいけません。仕事場に持ち込んでいるノートパソコンなのですが、うまく起動し... 続きを読む

コメントする

ADs by 楽天

クリック募金

 

このブログ記事について

このページは、Ryuが2009年3月 2日 01:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Amazon.comで買い物をするには」です。

次のブログ記事は「マレーシア(クアラルンプール)出張 Part1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。